2009-04-22

正直に話す大人たち

最近、私の周りには正直に色々話してくれる大人が多いなぁと思う。
それだけ自分が大きくなってきたということなのか、ただ単に年齢的に若いから話しやすいのか。理由は何であれ、どれだけ歳を重ねてもおごり高ぶらずにそのままの自分を素直にぶつけてくる大人って素敵だなと思う。

高校時代に初めてバイトした居酒屋の店長とは今でも交流があり、時々会ってはお互いの近況報告、励まし合ったり時に喝を入れたり。交換留学の際にお世話になった国際センターのスタッフさんも、激務をこなしながらもこんな私の話に耳を傾けてくれたりする一方で熱い夢を語ってくれたり。全てを完璧にこなしているように見えた母からたくさんの失敗エピソードを聞いたり。たまたま街で再会した高校時代の超嫌いな先生とお茶をして、先生のどーでもいい人生論を聞いたり。前の職場の社長もクセが強くて相当交流が大変だったけど、超多忙にもかかわらず毎日一対一で話す時間を一時間以上も設けて、「人間力とは・・・」「今のお前に必要なものとは・・・」とか、手書きのメモをくれたり。

こんなへなちょこな経験の少ない私に、みんなは一生懸命話をしてくれる。
それは「いい」「悪い」含め、「弱み」「強み」含め、道理を説いてくれてるようにも見える。

でも、こうやって自分の弱いところもちゃんと人に話せるひとたちは
きっと一生懸命生きてる人なんじゃないかと思う。

まぁもちろん説教じみた話もなきにしもあらずだけど、でも「あぁ、何かを一生懸命伝えてくれようとしてる・・・この人」っていうのは強く感じるわけ。

よくわからないけど、色んな人がなぜか色んな話を一生懸命してくれる。ときに厳しくときに優しく。
(まぁ若干変な人を引き寄せてしまったりするので、珍エピソードも聞いたりとか)

いろんな意味でそういう一生懸命なエネルギーを頂けるってのは
ありがたい話。

私も人の心が動かせるような人になって、「大人」と呼ばせない大人になりたいと思う。
ありのままを語って、そこから何かを感じ取ってもらえるように・・・。

年齢に縛られるような生き方だけはしたくないと常々思うのでありました。
ちゃんちゃん。

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村

5月には東京かぁ


正にドタッバタッと決まりました。就職。
そして何故か地元愛知を離れることにぃ~泣。

まぁ今回の採用は残念ながら正社員ではなく契約社員のような形で3年間働くというものなんだけど、給料も一人暮らしでも十分に食べていける額が確保できるみたいなので引き受けました。(この状況で選んでる暇はない!)正社員になれる可能性も大ということで、まぁそれが叶うか叶わないかはさて置き、ちょっと腰をしっかり据えて謙虚な気持ちで働こうと思います。(あぁでも土地感のないところでの営業って若干心配(焦))

親の傍にいてせっせと働きながら家にお金を入れつつ、何かあったら面倒を見ていきたいとも思っていましたが、物事は思うようにはいってくれません。毎度迷惑をかけまくりなので、早く恩返しをしたいものです。とりあえず働く!働く!そして自分で飯を食う!できるだけ早く余裕ができ次第送金。今はそれが一番だな。

というわけで五月の中旬から東京で一人暮らしです。何ともはや・・・何故に私の場合いつも物事が決まるときはトントン拍子なんでしょうか・・・まぁ辞める時もとんとん拍子ですが苦笑。つまりは良い意味でも悪い意味でも決断力が早いのか?まっいいか。

色々心配事とか不安は多いし、というか何よりも一人で金銭的にやりくりしながら遠距離恋愛も続けられるのかしら(フィンランドちゃんと年に一回いけるかな)・・・なんて正直ものすごく不安ですが・・・。今は悩んでる暇はありません。大不況のさなかに未経験で雇ってもらえただけ感謝しなくては。

Lateとdorukoなら乗り切れるさ。
そう信じて、前を見てとりあえず進んでいくしかないっすな。

ほら、物事を選択するときって、リスク面を考えることがやっぱり多くて臆病になりがちなのよね。特に私の場合はそうで、交換留学ひとつ決めるのにもすんごいエネルギーが必要だった。まずは猛反対の母親を説得し続けーの、貯蓄計画しーの、帰国してからの就職活動計画を練り―の、・・・準備しーの・・・。本当ならば3年生の時に行こうと思っていたが金銭的にも無理、スコア届かず・・・諦めた!と一度決めたのだが・・・気づけばせっせとスコア取得のため猛勉強してる自分がいたりして・・・あぁ、私はやっぱり行かなくては、というか体がそう言っている・・・とか思ったわけ。でもやっぱり、その一歩が踏み出せなくてうーだうーだ言ってうじうじしてたら、当時付き合ってた相棒が思いっきり背中を押してくれて、なんとか一歩を踏み出すことができた。

人はいつも何かを決断する時、何かしらのきっかけが必要で。そのきっかけさえあれば、あとは結構すんなりいったりする。でもそのきっかけをつかみとるのはやっぱり自分だから、そういうチャンスには敏感でありたいと常に思う。

あー大丈夫かなぁー。色々私ちゃんとやってけるかしらぁ。
でも、今は進むしかない。
そうなんです!
そうなんです!

Lateの言葉を信じて、頑張るわ。
"you'll be fine, everything is gonna be allright"

うん!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村