2008-12-30

何を考えたかよりも何をしたか


自分でいうのも何だけど、わたくしdorukoは結構な恋愛至上主義。

だからって全てが恋愛に支配されているわけではないけれど、
恋愛でも、何でも、やると決めたらとりあえず全力投球したいタイプ、中途半端は嫌い。

正直Lateと付き合うまでの道のりは遠かった。
約3か月間、説得を重ねる日々。あの手、この手と、試しても、全く動じないLate。

「人の心を動かすって、難しい」

生まれて初めてそんなことを思った。

でも、今思い返すと、簡単に付き合えなくて良かったって思える。だって、おかげで色々勉強させてもらえたから。

付き合ってもいないうちから、毎日ムチャクチャ喧嘩をして、沈黙な時も多々あった。

あー何で伝わらないんだー。
そんなことばっかり思ってた。

で、ふと気づいた。
何で伝わらないんだーって言ってる暇があるなら
伝えよう。

じゃあどう伝えよう。

それでたどり着いた答えは、
「何を考えたかよりも何をしたか」

人が心を動かされるときって、誰かの行動によるものがほとんどだと思ったから。

恋愛の場合に限らず、どれだけ愛の言葉を囁かれたところで、どれだけ〇〇考えていると言われたところで、それが行動に表れてなかったら、
説得力に欠ける。

愛の言葉が少なくても、行動を通して自然とそれを相手に伝えられることがベスト。

私は行動がともなっていないことに気づいた。
何だか自分の気持ちばっかりを相手に押し付けていただけだった気がする。

Lateはぎりぎりまで全く自分の気持ちを言うことはなかった。
彼の気持ちが見えるのは、彼の行動からのみ。

でも、充分すぎるほど私に伝わってた。

素直に、「この人すごい」と思った。

行動のみで自分の気持ちを相手に伝えることって、
そんな簡単なことじゃない。

映画を見る時は必ず、私の顔を伺っては、映像を止め、伺っては、止め、
私が理解していないであろう部分を的確に把握、説明してくれていた。

テレビを見ていても、
「今の笑いのツボ分かった?」
って、細かく説明してくれる。

アイスクリームが好きと言ったら、
いつも冷凍庫にアイスクリームが買ってあったり。

ワインが好きと言ったら、
ワインが用意されていたり、

少し寒そうにしてたら、さりげなくブランケット持ってきてくれたり。

ちょっとでも眠そうにしてたら、
「好きに寝てていいよ~」
って、すぐ気づく。

とにかく、いつもそこには相手を思いやる気持ちが見える+相手の目線でモノを見ているようだった。
そういう行動の積み重ねが、人の心を動かすんだって、
Lateを見てよくわかった。

何を考えたよりも何をしたか。

人の心を動かすには、小さな行動の積み重ねが必要。
そして、自分の視点でなく、相手の視点でものを見る。

Late、君はすごいよ。

ということで、行動重視に変えてみたら、
気持ちは伝わった。

やっぱり、行動しなきゃ。
伝わるものも伝わらない。

p.s. 上の写真はわざと逆さまにしてあります。こうして見ると、水はどこから流れているのか、分からないでしょう。たったこれだけのことで、こんなに違って見えるなんてすごいと思いませんか。

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ